好奇心の根源

仕事をしながらの制作活動について

【働きながら芸術活動/アート活動】好奇心や探究心は有りますか?

2021年5月15日

働きながらアート活動・芸術活動をされている方、
したい方こんなお悩みありませんか?

お悩み一覧

  • 学生の頃に比べて好奇心がなくなっている気がする。
  • 街を歩いていてもアート作品や芸術作品の発見がない。
  • アート活動・芸術活動をしていて立ち止まった時に対象物に興味がなくなっていることに気づいた

好奇心の根源

アート活動・芸術活動に置いて好奇心や探究心は必ずしも必要ではないと考えています。アート活動を始めたのか振り返ってみると好奇心があったから始めたのではないでしょうか。

働きながらアート活動・芸術活動:アーティストの好奇心や探究心

家系が芸術一家で物心ついた時には、アート活動・芸術活動をしていた、もしくはさせられたいたという流れはもちろんあると思います。幼少期からアート作品や芸術作品が好きだった。絵を描くであれば四つ切り画用紙をクレヨンだけで塗っていた。歌を歌うであれば街中でも大声で音程など気にせずに歌っていたなどのエピソードが出てくると思います。

好奇心はアート活動をするためのエネルギーです。好奇心が無くなってしまった時、新しくアート活動を始めることは難しいと考えています。そもそも好奇心とは

好奇心

珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心。「好奇心が強い」

好奇心とは

好奇心の類似語として、「興味」「関心」があります。

「興味」「関心」「好奇心」

1「興味」は、おもしろいと感じる気持ちや、知りたいと食指を動かされるような気持ちをいう。

2「関心」は、対象に向けて注意を払う心。「興味」が対象のある一点に感情的に向けられることがあるのに対し、「関心」は対象全体に理性的に向けられることが多い。

3「好奇心」は、特に対象を限定しなくても、すべて未知のこと、珍しいことなどについてもっと知りたいと動かされる心をいう。俗な感じを含めても用いられ、時に行き過ぎたものとして扱われることもある。「好奇心ばかりであの人を見ては失礼だ」

「興味」「関心」「好奇心」とは

興味を持ち対象に対して関心を払う。未知なこと、珍しいことに興味を持ち対象に足しいて関心を払うことが好奇心となります。興味を持つきっかけは様々です。アート活動をしたいと思い行動をしたということは、好奇心が他の人たちに比べてより心が動いたということです。また、好奇心と類似語ではありませんが探究心も好奇心に類似していると言われています。

探究心

探究心

物事について、深い知識を得たり、原因を解明したりしようという気持ちのこと。

探究心とは

好奇心から始まり極めていこうと思い始めたらいつしか探究心に変わっています。興味関心好奇心探究心の順番でより深くなっていきます。好奇心はアート活動の始まりアート活動をしていない人に比べて高いはずです。

進化

好奇心がある方が良いと考えています。好奇心がなくなってしまいアート活動へのモチベーションもないのであればアート活動を続けても苦痛でしかない。働きながらアート活動をする上でとても大切なことはモチベーションを保つことです。

【働きながら芸術活動/アート活動】モチベーションを上げる方法10選

好奇心はモチベーションの元だと考えています。納品期日が迫っているのであればモチベーションを上げてください。無理にモチベーションを上げる必要がない場合は一旦、アート活動を中断しアート活動以外に興味があることなどで時間を過ごしてみましょう。アート活動に変わる当たらな目標が見つかるかもしれないし、改めて好奇心が生まれアート活動へのモチベーションが高まるかもしれません。いつまでも好奇心が必要ではありません。アート活動に置いてつくりたい、伝えたいことが明確に決まっているのであれば、αの要素として良い効果が得られたりします。好奇心から探究心に変わりつくりたい、伝えたいことが深掘りができて作品の質を高めることができます。新しくアート活動を始めるのに好奇心がないのであれば始めるのは難しいです。

心が枯れてしまったら駄目

創作活動ではなく作業でしかありません。好奇心が探究心へと変わっていったのであれば好奇心は必要ないかもしれません。常に好奇心があることでいつまで経ってもつくりたい作品の設計図がつくれないという弊害が出てくる可能性があります。「興味」「関心」「好奇心」「探究心」が湧いてこないなと感じたのであれば、アート活動を振り返ってみて、なぜ、働きながらアート活動をしてるのか改めてアート活動について理解ができる手がかりが見つかると思います。

【働きながら芸術活動/アート活動】
好奇心や探究心は有りますか? まとめ

アート作品/芸術作品販売の心理学②「ラポール」

いかがでしたでしょうか?副業アート活動や副業芸術活動をテーマにこのサイトでは副業アート活動や副業芸術活動をする方を応援しています!随時記事についても更新してまいりますので、ほかの記事もぜひチェックしてみてください!

そのほかのお勧めの記事一覧

いかがでしたでしょうか?副業アート活動や副業芸術活動をテーマにこのサイトでは副業アート活動や副業芸術活動をする方を応援しています!随時記事についても更新してまいりますので、ほかの記事もぜひチェックしてみてください!

アート活動・芸術活動の成功する未来像

芸術活動/アート活動
売れてないから0円配布

決して全員にオススメする戦略ではなりません。働いているので収入がある場合のみです。売れるための戦略として初めは無料で作品を配るって、後から回収するという戦略です。 無料だったら観てくれる可能性が大幅に上がります! 観てくれれば、絶対に気に入ってもらえるという自信がある場合はぜひチャレンジしてみてください。

続きはこちら>>>

アート作品や芸術作品を販売する場面で使うには?

芸術活動/アート活動
みんなやる気で困る

仕事が忙しくてアート活動ができていない。ストレスが溜まっている。この悩みはチアトレというサービスの広告の一部を抜き取ってアート活動に書き換えてみました。仕事で疲れ、「心も身体もリフレッシュできる」のに自分一人ではなかなか動けないらしいのです。つまり、働きながらアート活動なんて相当気合を入れてないとできないことなんです。

続きはこちら>>>

アート作品や芸術作品のイメージ図

芸術活動/アート活動
ダブルスタンダードで活動

働きながらアーティストをしているのであればプライドは必要だと思います。 プライドを捨てたことによって、やりたいと思っていたことも捨ててしまいやりたいと思っていたことができるチャンスにできない可能性があります。 2つの名前を使い、プライド高き孤高の芸術家と相手の気持ちを考え尽くした売れる作家として活動をしてきましょう。

続きはこちら>>>

アート活動・芸術活動の制作時間を確保しよう

芸術活動/アート活動
時間術は毎日2時間制作

わたしもついつい見てしまいます。スマホを触るとどんどんどんどんアート作品や芸術作品の制作時間が短くなっていきます。仕事をし働きながらアート活動・芸術活動をしている方であれば、アート作品や芸術作品を制作する時間を確保するために、まず、スマホをみること控えましょう。スマホが我慢できない時は下記の方法がおすすめです。

続きはこちら>>>

アート活動・芸術活動は孤独の連続

芸術活動/アート活動
嘘でいいから自分を騙そう

嘘はよろしく無いと思うので、自分の作品について、購入頂いた方に感想を聞いてみて 自分が許せる限り最大に拡大解釈をして、作品の魅力とする。 気づいたら幸せになりたい人に自分の作品をプレゼンしている自分がいます。 制作中は自分の作品を褒めて褒めて褒めまくる。 気づいたら、褒めて欲しくてアート活動をしている自分がいます。

続きはこちら>>>

副業アート活動や副業芸術活動はじまり

芸術活動/アート活動
売ること、買うこと

芸術活動/アート活動をしていない友人に話を聞いてみると、芸術作品・アート作品をいままでに購入したという話を聞いたことがないです。しかし、芸術作品・アート作品が出展されている展覧会には行ったことはある!という話は聞いたことがあります。展覧会に行く=美術館にお金を支払っているため、直接的に収入が入るわけではありません。

続きはこちら>>>

カテゴリー

アーカイブ

  • この記事を書いた人

especials

サラリーマンはアート制作が可能なのか? 結論は可能。 悩んでいる暇は無い。 カラダとアタマとココロを動かせ! 不可能を可能にしろ! キネティック・アートを制作しているespecials(エスペシャルズ)です。 キネティック・アート(kinetic art)とは、動く美術作品または動くように見える美術作品のこと。 ただし、映画やアニメーションなどは、通常はキネティック・アートとはされない。カイネティック・アートと呼ばれることもある。 Wikipediaより 素材には、スチレンボード、PDF、プラレールを使用しています。 サイズは、今のシリーズは制作中の作品が4作品目となりますが大きくなっています。

-仕事をしながらの制作活動について
-, , , , ,

Copyright© 働きながら制作活動を続けるために , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.