昼休みにやるべきこと

仕事をしながらの制作活動について

【働きながら芸術活動/アート活動】昼休みにやるべきこと 5選

働きながらアート活動・芸術活動をされている方、
したい方こんなお悩みありませんか?

お悩み一覧

  • 急遽、残業をお願いされてスケジュール通りにアート活動・芸術活動が出来なくなる
  • アート活動・芸術活動をしていて1時間もすれば身体が痛くてモチベーションが下がる
  • 働きながらアート活動・芸術活動をしていると自分の思っているなんていかないと嘆きたくなる。

124時間と時間は平等に与えられています。少しでも時間を有効活用できるように昼休みを活用しましょう。仕事の生産性を上げるためではなく、仕事が終わってからアート活動・芸術活動をよりモチベーション高くするために、昼休みにやるべきことを解説します。

昼休みにやるべきこと

昼休みにやるべきこと5

  • 歯を磨く

  • 散歩をする

  • 買い物をする

  • SNS投稿する

  • スケジュールを確認する

歯を磨く

虫歯になって良いことなんて良いことなんてありません。虫歯の症状「冷たい飲み物や食べ物で歯がしみる」「噛むと痛い」となります。モチベーションが上がらずアート活動・芸術活動に悪影響となります。夢中でアート活動・芸術活動をしていると歯をがっちりと噛んでいる時があります。あまり良い状態ではありませんがある程度は仕方がないと思っています。しかし、虫歯があると痛みが走り夢中になれません。虫歯の治療には時間とお金がかかります。働きながらアート活動において時間とお金は才能や努力よりも重要だと思っています。私は面倒くさいので子供のころから歯を磨くことが嫌いです。

とにかく虫歯にならないために普段の歯磨きは忘れずにやりつつ、定期的に歯医者に行き歯石の除去をしてもらっています。結局のところ歯医者には行っていますが、虫歯になって行くと歯磨きの仕方などを注意されますので、痛いのになかなかいけず虫歯がどんどん進行してしまいます。虫歯にならないために歯を磨きましょう。

散歩をする

1日10分で良いので身体を動かしましょう!リモートワークになったり商談もオンラインになったりと仕事で移動せずに座ったままの時間が増えた人も多いのではないでしょうか。仕事をし働きながらアート活動・芸術活動をしていると仕事が終わったりすぐに自宅に帰り、寝るまでほとんど動かないというのは当たり前の生活になります。動くことがとても重要となります。先日「ベルセルク」の作者三浦建太郎先生が急性大動脈解離で亡くなりました。享年54歳と若すぎる死でした。

「ベルセルク」作者の三浦建太郎さん死去、54歳 世界中から悲しみの声

病気については詳しくはわかりませんが、仕事をし働きながらアート活動・芸術活動をしていると過度のストレスや睡眠不足は当たり前だと思っています。モチベーションが高く数時間休憩もせずに同じ体制でアート活動・芸術活動をしていると、身体中が痛くなります。しかし、身体が痛くなればなるほど達成感も強くなります。これだけモチベーションが高くアート活動をしていたのだから身体が痛いのは当然だ!しっかりと寝れば大丈夫と思ってしまいます。

昨年、高校の同級生が亡くなったとの連絡がありました。同じクラスになったことがあるだけで話をした記憶もあまりありませんが病気で亡くなることが身近に感じました。ドラマや小説などで30代で病気で亡くなる描写はよくあることですが、知り合いが亡くなることで30歳を超えて病気なり亡くなることは当たり前と気づかされました。働きながらアート活動をしているとより病気になる可能性は高くなります。1日10分の散歩は焼け石に水かもしれませんが、運動をすることを意識をしておきましょう。

散歩をする

買い物をする

今日の仕事をし働きながらアート活動・芸術活動に必要な画材などは昼休みに買ってしまいましょう。急遽残業となったり、電車が遅延したりなどによりお店に行けず購入出来なかったら1日アート活動が出来なくなり大きなロスとなります。残業中も買いに行けないとストレスになります。仕事を終わりで疲れている中買い物に行くことでだらだらと時間を使ってたり、判断力が低下していらないものまで購入してしまう危険があります。仕事をし働きながらアート活動・芸術活動をすると決めているのであれば、仕事が終われば寄り道をすることなく帰宅することがオススメです。寄り道をすることでストレス発散となり、モチベーションを上がり仕事をし働きながらアート活動・芸術活動が出来るのであれば寄り道をしましょう!

SNS投稿する

仕事をし働きながらアート活動・芸術活動においてSNSに活用は必須と言っても過言ではありません。しかし、写真を撮って加工して、文章を考えて投稿するという10分程度の行動も続けるのは大変です。出来ればすぐに寝て明日の仕事に備えたいですね。特にモチベーションが高く働きながらアート活動・芸術活動が出来ていれば10分でも長く続けたいと思ってしまいます。SNSの投稿をすぐにせず昼休みにしましょう。

お昼ご飯を食べてついだらだらとSNSを見てしまうと思います。そのついでに昨日のアート活動を報告を投稿しましょう!ついでなので気楽に投稿が出来ます。デメリットが一つだけあります。写真の撮り直しが出来ないことです。投稿しようと思ったら写真が全然駄目だ(泣)なんてこともありますので、仕事をし働きながらアート活動・芸術活動を終了させ1秒でも早く寝たいと思っていても、写真を撮るだけは集中をしてください。

SNS投稿する

スケジュールを確認する

先日、目標を立ててスケジュールを確認するブログを書きました。

【働きながら芸術活動/アート活動】目標を立てスケジュールをつくる

昼休みにやってしまいましょう。特に締め切り間近になると、どこを削る(諦める)かという選択になります。モチベーションが下がってしまいますのでアート活動を始める直前などは避けてください。また、昼休みに一度スケジュールを組み直し、仕事が終わり帰宅途中に再度見直すことでより良いスケジュールをつくることができます。以前と比べて昼休みを一人で過ごすようになったという人も多いと思います。

また、カフェで時間を過ごすこともあまりオススメ出来ない状況です。アート活動を充実させるの準備として昼休みを活用させましょう!

【働きながら芸術活動/アート活動】
昼休みにやるべきこと 5選 まとめ

アート作品/芸術作品販売の心理学②「ラポール」

いかがでしたでしょうか?副業アート活動や副業芸術活動をテーマにこのサイトでは副業アート活動や副業芸術活動をする方を応援しています!随時記事についても更新してまいりますので、ほかの記事もぜひチェックしてみてください!

そのほかのお勧めの記事一覧

いかがでしたでしょうか?副業アート活動や副業芸術活動をテーマにこのサイトでは副業アート活動や副業芸術活動をする方を応援しています!随時記事についても更新してまいりますので、ほかの記事もぜひチェックしてみてください!

アート活動・芸術活動の成功する未来像

芸術活動/アート活動
売れてないから0円配布

決して全員にオススメする戦略ではなりません。働いているので収入がある場合のみです。売れるための戦略として初めは無料で作品を配るって、後から回収するという戦略です。 無料だったら観てくれる可能性が大幅に上がります! 観てくれれば、絶対に気に入ってもらえるという自信がある場合はぜひチャレンジしてみてください。

続きはこちら>>>

アート作品や芸術作品を販売する場面で使うには?

芸術活動/アート活動
みんなやる気で困る

仕事が忙しくてアート活動ができていない。ストレスが溜まっている。この悩みはチアトレというサービスの広告の一部を抜き取ってアート活動に書き換えてみました。仕事で疲れ、「心も身体もリフレッシュできる」のに自分一人ではなかなか動けないらしいのです。つまり、働きながらアート活動なんて相当気合を入れてないとできないことなんです。

続きはこちら>>>

アート作品や芸術作品のイメージ図

芸術活動/アート活動
ダブルスタンダードで活動

働きながらアーティストをしているのであればプライドは必要だと思います。 プライドを捨てたことによって、やりたいと思っていたことも捨ててしまいやりたいと思っていたことができるチャンスにできない可能性があります。 2つの名前を使い、プライド高き孤高の芸術家と相手の気持ちを考え尽くした売れる作家として活動をしてきましょう。

続きはこちら>>>

アート活動・芸術活動の制作時間を確保しよう

芸術活動/アート活動
時間術は毎日2時間制作

わたしもついつい見てしまいます。スマホを触るとどんどんどんどんアート作品や芸術作品の制作時間が短くなっていきます。仕事をし働きながらアート活動・芸術活動をしている方であれば、アート作品や芸術作品を制作する時間を確保するために、まず、スマホをみること控えましょう。スマホが我慢できない時は下記の方法がおすすめです。

続きはこちら>>>

アート活動・芸術活動は孤独の連続

芸術活動/アート活動
嘘でいいから自分を騙そう

嘘はよろしく無いと思うので、自分の作品について、購入頂いた方に感想を聞いてみて 自分が許せる限り最大に拡大解釈をして、作品の魅力とする。 気づいたら幸せになりたい人に自分の作品をプレゼンしている自分がいます。 制作中は自分の作品を褒めて褒めて褒めまくる。 気づいたら、褒めて欲しくてアート活動をしている自分がいます。

続きはこちら>>>

副業アート活動や副業芸術活動はじまり

芸術活動/アート活動
売ること、買うこと

芸術活動/アート活動をしていない友人に話を聞いてみると、芸術作品・アート作品をいままでに購入したという話を聞いたことがないです。しかし、芸術作品・アート作品が出展されている展覧会には行ったことはある!という話は聞いたことがあります。展覧会に行く=美術館にお金を支払っているため、直接的に収入が入るわけではありません。

続きはこちら>>>

 

カテゴリー

アーカイブ

  • この記事を書いた人

especials

サラリーマンはアート制作が可能なのか? 結論は可能。 悩んでいる暇は無い。 カラダとアタマとココロを動かせ! 不可能を可能にしろ! キネティック・アートを制作しているespecials(エスペシャルズ)です。 キネティック・アート(kinetic art)とは、動く美術作品または動くように見える美術作品のこと。 ただし、映画やアニメーションなどは、通常はキネティック・アートとはされない。カイネティック・アートと呼ばれることもある。 Wikipediaより 素材には、スチレンボード、PDF、プラレールを使用しています。 サイズは、今のシリーズは制作中の作品が4作品目となりますが大きくなっています。

-仕事をしながらの制作活動について
-, , , , , ,

Copyright© 働きながら制作活動を続けるために , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.