アート活動記録を投稿

仕事をしながらの制作活動について

働きながらアート活動をするにはSNSで繋がろう!

2021年3月23日

副業芸術活動・副業アート活動をされている方、したい方こんなお悩みありませんか?

・仕事を言い訳に芸術活動・アート活動せずに寝てしまって何もしないことがある

・芸術作品・アート作品の完成までに時間がかかるためモチベーションが保てない

努力や頑張りって結果として現れるものですが、働きながらの芸術活動・アート活動なので頑張れない時もあります。でも、芸術活動・アート活動が頑張れなかった時、それは仕方がなかったのか、自分の弱さなのかは自分にしかわからないことです。

その弱さはいずれ後悔となります。後悔しないためにも精一杯努力して頑張れるように副業芸術活動・副業アート活動を身近なツールを使っていきましょう。

【アート制作・芸術制作】SNSで繋がるってどういうこと?

アート・芸術が好きです。アート・芸術を観るのも、アート・芸術をつくるのも好きです。でも、どんなアート品・芸術品も好きなわけではありません。自分では気づいてはいませんでしたが、人間にあまり興味が無いようです。色々な副業芸術活動・副業アート活動で知り合いとなり会ったりする作家さんもいますが、中には作品を観ても何も思わないこともあり感想を言えずに困ることがあります。また、自分のアート品・芸術品は多くの人に生で観てほしいですが、他の作家さんのアート品・芸術品を観に行く時間があれば家で、副業芸術活動・副業アート活動をしたいと思ってしまいます。いろんなアート品・芸術品を観ることで得られることが多いことも承知をしています。ちょっと極端ではありますが、働いているので1分1秒を大切にしないいけません。オススメはTwitterとinstagramです。

アート活動記録を投稿

あくまでも働きながら副業芸術活動・副業アート活動をするための方法としての紹介です。毎日、副業芸術制作・副業アート制作し、芸術活動・アート活動が進んだ部分を撮影し、「日付」と「何をしたか」を記入するのみです。詳しく書こうとすると時間がかかるので省略しましょう。普段、どんな方と繋がり、どのように活用しているかによりますが、完成もしていないよくわからないかもしれないアート品・芸術品の写真と簡素なコメントのみなので、ほとんど誰も見ていません。だから、誰にも迷惑をかけません。でも、アート品・芸術品を投稿したらみんなに見られている…はずです。

アート品・芸術品を投稿しなかったら「あれ?今日はアート品・芸術品を制作していないのかな?サボったのかな?」と思われます。

Titterを投稿

私のアート品・芸術品を投稿したtwitterです。いいねもRTもなくても良いのです!毎日、ちゃんと副業芸術活動・副業アート活動をして、写真を撮ってアート品・芸術品を投稿しないとという気持ちになります。

【アート制作・芸術制作】SNSで繋がるメリット

身近な目標を立てることが出来る

毎日、副業芸術活動・副業アート活動をすることが出来ます。また、私はしておりませんが、朝に今日やるアート品・芸術品を投稿して、夜にアート・芸術活動報告を投稿している作家さんもいます。

いいねがもらえるのでテンションが上がる

大人になると頑張ってもなかなか褒めてもらえません。でも、Twitterやinstagramでは「いいね!」を貰えます。毎日、仕事を頑張って疲れて、アート・芸術活動もしてへとへとなんですから誰かに褒められたいです。とりあえずで「いいね!」しているだろうなと思っても嬉しいです。「いいね!」が欲しくて頑張るっていう身近な目標は素敵です。

副業アート活動、副業芸術活動のモチベーション

副業アート活動、副業芸術活動のモチベーション

アート・芸術活動の実績を振り返ることができる

日々のアート・芸術活動では1日に10分しか出来ない時もあります。途中でやり直しをしたりして、1ヶ月前と何も変わってないのでは…?…と思ってしまいテンションが下がってしまうこともあります。
結果が全ての世の中ですので、完成したアート品・芸術品が評価されたり売れないと駄目だと思いますが、それまでには時間がかかりますので、心が折れてしまいそうに何度もなります。日々のアート品・芸術制作記録を見直すことで頑張っていることを認識し、自信を持ってアート活動が出来ます。

【アート制作・芸術制作】SNSで繋がるデメリット

他人のアート・芸術投稿に反応しないといけない

ギブアンドテイクです。いろんな方から「いいね!」を貰うことで頑張れます。あなたからの「いいね!」で多くの方が頑張れます。「いいね!」は無料でプレゼントできますので面倒臭いと思う場合は淡々と「いいね!」していきましょう。

いいね!があると頑張れる

承認欲求が出てくる

あくまでも記録であり、毎日副業芸術活動・副業アート活動をするためのツールなので投稿するだけで良いのです。「いいね!」を貰えることでより頑張れます。しかし、人間はよく深いのでもっと「いいね!」が欲しくなります。「いいね!」が欲しくて頑張るのいいことですが、魔がさして不正はしないようにしましょう。

怪しい営業DMが来る

これは無視してください。「いいね!」と同じでDMが来ると嬉しいですが、怪しいDMがどんどん来ます。諦めて無視をしましょう。

【アート制作・芸術制作】まとめ

SNSで繋がるメリットは「身近な目標を立てることが出来る」、「いいねがもらえるのでテンションが上がる」、「アート活動の実績を振り返ることができる」。SNSで繋がるデメリットは「他人の投稿に反応しないといけない」、「承認欲求が出てくる」、「怪しい営業DMが来る」

こんなSNSの使い方は面白くないじゃん!って思うかもしれません。でも、毎日ちゃんと頑張ったと自分で自分を褒めたくなります。騙されたと思って3日間だけで良いのでやってみてください。

お腹が出ているとカッコ悪いですし、座った時にお腹が邪魔でアート活動に支障が出ます。

いかがでしたでしょうか?副業アート活動や副業芸術活動をテーマにこのサイトでは副業アート活動や副業芸術活動をする方を応援しています!随時記事についても更新してまいりますので、ほかの記事もぜひチェックしてみてください!

副業アート活動、副業芸術活動そのほかの記事

カテゴリー

アーカイブ

  • この記事を書いた人

especials

サラリーマンはアート制作が可能なのか? 結論は可能。 悩んでいる暇は無い。 カラダとアタマとココロを動かせ! 不可能を可能にしろ! キネティック・アートを制作しているespecials(エスペシャルズ)です。 キネティック・アート(kinetic art)とは、動く美術作品または動くように見える美術作品のこと。 ただし、映画やアニメーションなどは、通常はキネティック・アートとはされない。カイネティック・アートと呼ばれることもある。 Wikipediaより 素材には、スチレンボード、PDF、プラレールを使用しています。 サイズは、今のシリーズは制作中の作品が4作品目となりますが大きくなっています。

-仕事をしながらの制作活動について
-, , ,

Copyright© 働きながら制作活動を続けるために , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.